WSJT-XとIC-7300の設定不具合のメモ(超個人的)
最近はたまにやるだけになってしまったFT8ですが、久しぶりにやるとうまくいかないことも多い。超初歩的なことだけど、毎回悩むことがあったり、なぜか色々いじっていて回復することも。。。自分の覚書のためにメモしておきます。
バンドのセンターが受信できない
毎回悩むのですが、これは一択、NOTCHフィルターが入っているため。逆にいうとNOTCHフィルターの仕組みが良く理解できる。
立ち上げてすぐには送信できるが、2回目以降が送信できない
これは本当に原因が特定できなかった。症状としては、
- WSJT-Xを立ち上げて最初は送信可能。
- 2回目から、なぜかボリュームも下げていて、スピーカ―出力になっているので、出るはずもないIC-7300から送信音がでてくる。(※のちに音が出ない形でも起こるように)IDがちょっとだけ振れるが送信されない。
- 送信されないときは、WSJT-Xで、CATやPTTのテストがうまくいかない。
- WSJT-Xを閉じて、また立ち上げ直すと最初だけ送信可能。
IC-7300をパーシャルリセットしてもだめ。WSJT-Xは2.5.4で最新。結局、CATやPTTのテストを色々やっていたら、なぜか復活した。通信速度を19200から色々変えたり、IC-7300のプリセットをFT8にしたり戻したりして、CATやPTTテストをしていたら治った感じがするが、自信なし。。。再び起こったら、また試して、ここに追記します。