同軸ストリッパーの品質問題・・・

かんたん同軸コリニア製作グッズを頒布するにあたって合わせて利用する同軸ストリッパーについて考察と注意点です。

アマゾンでは2024年3月29日の時点で399円で売っています。安いですね~

https://amzn.to/3TZnYhi

自分はとっても便利に使っているのですが、品質にちょっとムラがある感じです。新たに購入される方がドツボにはまらないようにいくつか注意点を指摘しておきます。

1)オレンジのサイズ調整パーツが固くて外れない

裏側のオレンジの突起を押して外すのですが、購入したばかりだと固着していて外れません。太めのラジオペンチの先とかで無理やり押し出してようやく外れます。

2)握るレバーかが固くて開かない

物によっては思いっきり力任せに開くと、バキっと音がなって、それ以降開きやすくなります。。。

3)刃の切れ味が悪く網線が心線に絡んでしまうものがある

これが品質による最大の問題です。2つの同軸ストリッパー、見た目は同じです。(あたりまえ)

でも同軸を切ってみると、、、右の方は網線がきれいに切れないため、心線に絡みついてしまっています。

1本くらいなら外すこともできますが、数本なってしまったらもうダメ。裏のネジで刃の高さを調整しても対応できません。

刃の切れ味が悪いためで、分解して刃だけを研ぎ直すと解消できます。かなり面倒ですが。。。

11個買って、3個で研ぎ直しが必要でした。不良品率27%です。なかなか酷いですね。。

ハズレに当たった人は、研ぎ直しに挑戦するか。。。安いのでもう一個買いましょう。苦笑

ちゃんとしたものに当たればすごい便利ですので。。。幸運を祈ります。

不安な方は、こちらで検品&ダメなら研ぎ直しして大丈夫な状態にした同軸ストリッパーを、かんたん同軸コリニア製作グッズとセットにして頒布しています。そちらをご利用ください。