Bambu Lab P1Sのセットアップでいきなりはまりました。。

色々トラブルが続き、、、1年ちょっとお世話になったEnder-5 S1とサヨナラすることに。。。

新たな機種はBambu Lab P1Sです。

セットアップはかんたん!との情報でしたが、、、ネットを探しても見つからないトラブルにぶつかりましたので、こちらに覚え書き。

まうず。まずびっくりするほどシンプルな説明書しかついてきません。

詳細はこちらのBambu Wikiのページにあります。

https://wiki.bambulab.com/en/home

今回のトラブルもこちらのWikiのお陰で解決しました。

私がはまったのはP1Sのセットアップで、P1Sとiphoneのアプリ、Bambu Handyを紐づけるときです。

説明書ではこのページ

途中まで行くけど、なぜかうまくいきません。

この紐づけ作業は、まずBluetoothで、P1SとiPhoneを結び付け、iphoneからP1Sのwifi設定をするものなのですが、

なぜか途中で一瞬下記の画面がでて戻ってしまいます。

この画面がでてくるのは一瞬なので、これに気づくまでにも時間がかかりました。慌てて画面キャプチャーして確認したところ、どうもP1Sがwifiを見つけられていないと判断。

どうやってもiPhoneからはできませんでした。。。。原因不明。

私のとった解決方法は、とりあえず、この紐づけは後にでやるを選んで、P1Sの初期設定をすませます。

そしてネットワーク設定を確認すると、やは見つけられていない状態。

そこで、下記のページを参考にして、パソコン&マイクロSDからネットワーク設定をしました。

https://wiki.bambulab.com/en/p1/manual/p1-sd-card-network-configuration-guide

その結果。見事ネットワークにつながりました!パチパチ。

そのうえで、iPhoneのアプリBambu Handyを立ち上げ直したら、紐づけもできました。