LANフラットケーブル巻き器を3Dプリンターで作りました

15mのLANフラットケーブルを買いました。いざというときの持ち運び用なのですが、本当にフラットケーブルって始末が悪いですよね。ぐちゃぐちゃになっちゃう。何かいい方法がないかと調べたところ。。。こんなページが。

https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1008/09/news024.html

ネクタイ収納ケースを使うという技。これはいいね!アマゾンで調べてみたところ380円で売っていました。

ポチる直前まで行ったのですが、これなら作れるんじゃない!と思って3Dプリンタで作ってみました。

ポイントはネクタイ収納と同じで、フラットケーブルを半分にして、ひっかけて巻き取る機構。こんな風にしました。

パーツは下記の2つを作りました。直径14センチ。

この2つをアクリルサンデーで接着しました。なかなかうまくいって満足しています。