エグザンティアの消臭アイテム導入&3Dプリンター工作

我が家にやってきて15年の1999年式エグザンティア。家族の一員ですが、唯一不評なのが、車内のにおい。自分はあまり感じないのですが、子供たちは、乗ると必ず、臭いコールを奏でます。。。

昨年、全塗装をするのと同時に、トヨタのディーラー系列の「くるまピッカピ館」で、車内洗浄と消臭をしてもらったのですが、「ちょっとましになった」というとても寂しい評価。何とかしたいなーと思って、カッコ悪いけど消臭装置の導入に踏み切りました。

購入したのはアマゾンで売っていた 「Findbetter 最新スマート 空気清浄機」4000円越えで、マイナスイオンというのが怪しいし、どうも納得がいかないのですが、購入者の評価は高いので、子供たちの喜ぶ声が聴きたい一心で、ダメもとで購入。

で、これをどこに置くかで悩んだのですが、後部荷室の窓わきに、3Dプリンターで棚を作っておくことに。

ここは本来、荷室の上部トレーを乗せるでっぱりなのですが、上部トレーは全く使っていないので、ここに、こんな棚を作りました。

両面テープを張って取り付けてみると、ほら、美しい!

付属の滑り止めシートを乗せてからおいてみると、ほら、完璧!まったく動きません。美しく収まって大満足です。

最初はPLAのフィラメントを使っていたのですが、車内で夏に溶けると怖いので、このLongsell 3D プリンター PCフィラメント1.75mm PCフィラメント(ブラック)を購入しました。

プレート温度は110度。フィラメント加熱温度は250度。もう少し追い込む必要がありますが、まあまあきれいに印刷できました。

でも実はさらに消臭効果を高めようと、こちらのobelife CW001ミニオゾン発生器も購入しました。こっちの方が2000円ちょっと。安っぽいけど、オゾンなので科学的には信ぴょう性高い。

こいつの取り付け方は、現在悩み中

で、肝心の効果ですが、それぞれ単体では、そんなに評判良くなかったのですが、両方つけたら、「いつもより断然臭くない」となかなかいい評価に!

しばらく様子を見て、いい感じなら、ミニオゾン発生器も取り付ける部品を3Dプリンターで作りたいと思います。

ずっとエグザンティア乗っていたいしね。