エグザンティアのドリンクホルダーを3Dプリンターで作る

エグザンティアにドリンクホルダー、どこにつけるかずっと悩んでいました。一つはシフトレバーの前のスペースに単純なものをつけています。運転する自分の分は、それでいいのですが、助手席に乗った人が、いつも「ドリンクホルダーは・・・」って顔になって、困っていました。

エアコン吹き出し口につけるタイプはぐらぐらしてやだし、ダッシュボードにつけるのもなんかカッコ悪いし、窓枠につけるのは、傷つきそうだし、、、と悩んで12年。(長い)ついに3Dプリンタで自分好みに作ることにしました。場所を探した結果見つけたのが、サイドブレーキ後ろの物入れスペース。ここ、全然使わないんです。

そこで、ここを埋めるパーツをまず作りました。

サイドのくぼみも、ちゃんとふさがるようにしています。

なんどかサイズ調整して、ようやくぴったり。両面テープでつけました。

この土台に、さらにホルダー部分を作成してくっつけるだけ。こちらはアクリルサンデーを利用

フィラメントは前回購入したPCです。

なかなかシンプルでキレイにいったので満足です。エグザンティア乗っている人は、どうしているんだろう。。。欲しい人いるかなあ。。。