エグザンティアのバックランプが、エンジンが冷えていると点灯しないってどういうこと?

久しぶりのトラブルです。リバースに入れても、バックランプがつかないという問題。

最初に異常に気が付いたのは、バックランプではなく、バックカメラでした。シフトをバックに入れると、連動して切り替わるはずの、カーナビの後付けバックカメラが切り替わらなくなりました。

おかしいな、カメラの接触不良かな?と思って、カーナビの入力を切り替えると、ちゃんと映像は来ている。もしかしてと、後ろにまわってみたら、そもそもバックランプも点灯していない。。。こりゃまずい。

そこで色々いじっていたら、なぜか治っちゃった。うーん何だったのか、、、と思って、次の日乗ったら、またダメ。いろいろいじっていたら、また治るが繰り返しました。

色々やっていたら、傾向が見えてきました。エンジンが冷えているときは、ダメ。10分くらい乗って、エンジンが温まってくると治ります。一度治れば、悪くはならず。そして、駐車してエンジンが冷えたころにまた乗ると、ダメ。という謎の現象です。

下井草の主治医に相談したところ、「マルチファンクションスイッチ」が原因ではないかということでした。要はシフトの切り替えを伝えるスイッチですね。これ、エンジンルームにあるそうです。温度で接触が良くなったりしてるのかなあ。現在、入庫して調べてもらっています。果たして原因はいかに。