4Kモバイルモニタの購入

4Kのモバイルモニターでかなり迷走しました。いやはや。

最初に購入したのは

モバイルモニター モバイルディスプレイcocopar 15.6インチ スイッチ用モニター IPSパネル 薄い 軽量 3840*2160 UHD USB Tpye-C/標準HDMI/カバー付 3年保証付 (15.6インチ, 2160p)

これはなかなか良かったのですが、4Kのわりにシャープじゃない気がしました。thinkpadX1carbonを使っていますが、2つあるうちの片方のUSB-Cでないと、USB-C一本ではつながらないという問題と、その場合、輝度が再起動のたびに最低になってしまうという問題が。。。画面はQ&Aのところには光沢という表記でしたが、到着したものは非光沢でした。

そこで、こいつのさらに小さいバージョーンがあるようでしたので、そちらも購入してみました。

モバイルモニター モバイルディスプレイ 4K 15.6インチ cocoparスイッチ用モニター 非光沢IPSパネル 薄い 軽量HDRモード/FreeSync対応/ブルーライト機能 3840×2160 UHD/USB Type-C/標準HDMI/mini DP/カバー付3年保証付

こいつは確かに小さく、軽くなりました。シャープさは先の物よりはましの印象。ただ何となく、先のものの方が、高級感というか、安心感があったなあと。なかなか小さくて軽い方が必ずいい印象というわけではないんですね。。。さらにこいつの最大の欠点は、USB-C一本ではだめでした。PD電源が別途必要に。まあ、モニターにPD電源をつなげば、thinkpadの方にも給電されたので、そんなに大きな問題ではないんですけどね。ちなみにこいつは表記通りに非光沢。いくつかスッキリしない問題もあり、さらに買い替えることに。

cocopar 4kモバイルモニタ 15.6インチAdobe100% HDR 3840x2160IPSゲーミングモニター ゲーム/HDMI/PS3/XBOX/PS4/USB-Cモニター1080P標準HDMI HDR機能を支持(厚さ10mm/重さ850g)

Adobe100%というのにひかれて購入。来たものは、、、最初に買ったものとそっくり。画面は光沢ということだったわりに、非光沢。本当にAdobe100%なのか。。。怪しいので今度調べてみます。3台とも、cocoparでした。一度、一代目の時にサポートに相談しましたが、まあまあ印象は良かったです。