やっぱストウブでしょう

石油ストーブを買ってやってみたかったのは、ポトフづくり。
さすがに無水は難しいかと思って、トマト缶を入れて、材料を入れて、
普通の鍋だけど、弱火なら大丈夫でしょ。。。と思ったら、ばっちり焦げちゃいました。
うーん、これは専用鍋がほしいでしょ!ほしいでしょ!で、買いました!

staub ストウブピコ ココット ラウンド ブラック 22cm。ここにたどり着くまでは色々悩みました。。。

最初はキャンプにも使えるから、ダッチオーブンにしようかと。調べてみたら、最近はニトリから安いのが出ているらしいし。

でもニトリのはシーズニングが必要とのこと。錆びるのはやだなあ。。。さらに調べてみると、作った料理を1日以上そのままにしておくと錆びるらしい。あちゃ、、、作り置きには向かないのね。。。

ということで、錆びないダッチオーブンという考え方で、ココット鍋にたどり着きました。

大きさは22㎝と24㎝で悩んだのですが、アラジンのこのストーブに置くことを考えると22㎝までかなとおもって、こちらに。

良かった点は、家族4人で使うにはちょうどいいサイズだったこと。目的の無水料理に近いことはできるので、大満足。

悪かった?点は、底が滑りやすく、ストーブの上に置いたときに、ずれることがちょっと不安であること。間に何か敷こうかと検討中です。昔の石綿みたいなものがあればいいかなと。