FT-817にファンをつけるの巻

FT-817で最t近、移動運用を始めたのですが、びっくりするくらい熱くなりますね。これは何とかしなければ、、、と思い、まずはJAIAmpで余ったヒートシンクをつけてみました。

なかなかカッコよくできたのですが、実際に5W出力FMで運用してみたところ、これでは不十分でした。。。そこでさらに追加、ファンもつけてみました。

相当ごつくななっちゃいましたが、効果はてきめん。ばっちり、5W運用を続けても大丈夫です。一応、つけ外しは可能で、DCプラグを新設して、ファンの電源もそこからとれるようにしました。

何が大変だったかって、ヒートシンクを切ることでした。ジグゾーやミニテーブルソーでは厳しかった。。。

使ったファンはこちらです。めっちゃ静かです。12V用ですが、13.8V運用しちゃってます。

ちょっと古いですが、アーマードバルキリーみたいって個人的には思っています。