Ender-5 S1 静音化を模索中 これ!

3DプリンターのEnder-5 S1を購入して、思ったよりも音が大きいなあと感じていました。気になるのは、ヘッド高速移動時の音です。Anycubic Mega-s では色々対策をしていたので、その一つをやってみました。

足を変更。なんか、ワンちゃんみたいで、これはこれでかわいいですね。

スカッシュボールを中に入れて使うものです。

アマゾンで1個600円、、、4個で2400円、、、ちょっとお高めですね。

Anycubic Mega-s でつかっていたスカッシュボールを使います。、だいぶ空気が抜けてしまっていて、それが吉とでるのか凶と出るのかわかりませんが、とりあえずあるもので。

元データはこちらのThingiverseからいただきました。

https://www.thingiverse.com/thing:2764602

Anycubic Mega-s では結構やられている改造で、色々な部品がみつかるんですが、Ender-5 S1では見つかりませんので流用します。

Ender-5 S1のボルトサイズにあわせて、中の穴を狭くします。内径4.2㎜ ボルト頭が入る部分も6㎜にしました。

その効果は、、、、めっちゃ静かになりました!!!びっくり

正直、色々静音化したAnycubic Mega-s と同じくらい静かに。そっか、、、、振動が原因だったんですね。Ender-5 S1の基本性能の高さに改めて感心した次第です。

追伸:静かにはなったのですが、このプリンターは重心が上にあるせいか、よく揺れてしまいます。とりあえずプリントに影響が出ている印象はないのですが、あまりいい感じはしません。そこで、少しでも重心を下げるために違うものにしてみました。

こんなやつ。静音ジェルパッドという商品です。

スカッシュボール買うより安いです。静音の効果は同じくらいで、揺れは減った感じがします。まあ、どちらも思い込みが強い気がしますが、、、今後はこちらで運用していこうと思います。