のびぞう工房 無線用マイク切替器(3←→1)PTT&キーパッド出力付き(Ru-02x)

無線用マイク切替器(3←→1)PTT&キーパッド出力付きRu-02x

※こちらは現在頒布休止中です。

3台のリグを1つのマイクで使うために作りました。(逆もできます)無線機の電源を入れるとLEDがつく仕組みになります。

背面にはステレオイヤホンジャックも2つつけています。一つはPTT足踏みスイッチをつけるため。もう一つは、無線機のボイスメモリーなどの制御するスイッチを付けるためです。

自分はアドニスのマイクなので、無線機からこの切替器までは各社無線機→アドニスに変換するケーブルを作ってつないでいます。なので、中はアドニスの配線ですね。

ちなみに配線は下記のJA1JKHさんのHPが詳しいです。

http://www15.plala.or.jp/gundog/homepage/densi/hampin/hampin.html

ボイスメモリーなどのスイッチは各無線機のマニュアルに記載されています。

この切替器は、人それぞれ作りたい配線がちがうだろうから、完成品ではなく、キットとしてヤフオクに出品することが多いです。

ポイントは、パネルが取り外せるので、コネクタを付けた状態で、配線ができます。すごい楽です。心置きなくいっぱいはんだ付けができます(笑)

こちらがすべての部品です。

青のラインはお好みで白にかえることができます。LED部分は薄くなっていて、光が透けて見える形になっています。

最初は黒の素材がPLAだったのですが、以前子のHPでも紹介した積層ずれが起こってしまい、なかなか安定せず苦労しました。新デザインで、黒の素材をPCに変えたら安定するようになりました。

ちなみに、こちらが最初につくって頒布していたデザインのもの。まあ、工夫もなにもない箱でした。。。

こちらはヤフオクでキットで3650円で頒布しています。(部品代がどうしても高いんですよね。。。)