アルインコの防水ねじ込み式スピーカーマイクコネクタとの戦い・・・迷走編

Pcヘッドセット向けPTTスイッチを、4極プラグの無線機用に作りました。(4極に変換できるFT-817含む)詳細はこちらのブログに

その説明書がこちら

今回は、そのPTTスイッチをハンディ機につなぐケーブルを探す迷走の旅の記録です。

自分が持っているハンディ機はFT3DとDJ-G7なんですが、アルインコの防水ねじ込み式のプラグって、本当に自作が難しいんですね。。。かなり人柱で色々買ったりしたので、他の人のために記録に残します。

ああ、、、憎らしいけど愛らしい、、このコネクタめ!!

まず、PTTスイッチとハンディ機をつなぐためには4極のストレートケーブルが必要なので、アマゾンで細めのものを選んで買いました。

最初はL型になっているといいなあと思って、選んだのがこちら。

https://amzn.to/41MYSUP

安いし、プラグの根元に金属の細い部分がL型の方にもあるので、奥まで入りやすくていいかなと。。で、こちらはFT3Dにはばっちり大丈夫。

一方、DJ-G7は黒いところが太くて全然だめでした。。。残念

続いて購入したのはこちら。選んだ理由は、安物の黒プラスチックではなくて、見た目がスリムでかっこいい形状。しかも根元に金属の細い部分があるので、入りやすそう。

https://amzn.to/3H5vbF3

でも、到着したものをみたら、あまり細くない。。。こちらもダメでした。

そこでDJ-G7のねじ込み式プラグのネジ部分の太さを測ってみると、5.2㎜。これより細いものをアマゾンで探すと、、、ほとんど太さについての記載はないのですが、唯一見つけました!

ケーブルの長さが5mなので、これそのものはいらないですが、この太さを参考に選べば、、、

そこで、この画像を目安に、同じような太さのものを3度目の正直で購入することに。。。選んだのはこちら!

https://amzn.to/3S2TqKq

見た目ばっちりです。

で、翌日到着してGJ-G7にはめてみたら、、、はまらない。。まるで狐につままれたような気持ちです。太さ5㎜のはずなのに。。。と思って測ってみると太さは6.5㎜もあります。じゃあ、、5㎜は。。。と思ったらプラグの根元の金属部分が5㎜でした。。なんと!つまりこの商品の表記が間違えていたんです。

アマゾンに文句を言って返品をしたいところですが。。。買った商品は別のモノなので、そうもいかず。。。使えるけど使えないものがどんどんたまっていきます。でもここまで来たら引き返せません。アマゾンで驚くほど細いものを見つけました。これでだめなら諦めです。

https://amzn.to/48jp2Bj

これ、めっちゃ細そうでしょ!で、、翌日到着して、期待一杯にDJ-G7にはめてみると、、、NG.がーん。

諦めると言っていたくせにあきらめきれず、旧ツイッターにつぶやきました。

https://x.com/Jj1Rux/status/1718627220464566385?s=20

すると、救世主が!JP1MFBさんが、プラグを削るというワザを教えてくれました!しかもセリアの100円の延長ケーブルを使っているとか。。。素晴らしい!

ただ、延長ケーブルを追加するよりも、ストレートケーブルを削る方がいいなあとおもって、アマゾンで探しました。すると意外に黒いプラスチック製がありません。あったのはアマゾンおすすめのこちら!

https://amzn.to/48JEWER

すでに4本、ストレートケーブルを購入したのに5本目に突入。でもこんどこそ。。。と思って翌日到着したものを見てみると、、、なんか太い。。。

削った後に出てくる金属部分を測ってみると、、、なんと!5.97㎜!太ーーーーい!

もうダメです。。。ストレートケーブルで直接つなぐのはあきらめます。。。で延長コードを追加します。

でもセリアのは1mとちょっと長いので短いものが無いか探します。。。が、、、アマゾンでは見つかりません。

仕方がないので、1mでもいいやということで、セリアの延長ケーブルを買いに行ったのですが、小さな店舗では見つかりません。

代わりにダイソーでこんなものを見つけました。2mもあるし、なぜかイヤホンスイッチがついてるけど、、、、まあとりあえず100円だからこれで試してみます!

すると、、、、使えません!!なぜか送信状態にずっとなってしまいます。イヤホンスイッチが悪さしているのかなあ。。。

で、もう仕方がないので、セリアの店舗を探し回って、ようやく見つけました。

これでプラグ探しの迷走は一区切りつきました。。。いやあ、大変だった。

で、実際の削り、そしてさらなる暴走は、次のブログに。