アルインコの防水ねじ込み式スピーカーマイクコネクタとの戦い・・・飛翔編

Pcヘッドセット向けPTTスイッチを、4極プラグの無線機用に作りました。(4極に変換できるFT-817含む)詳細はこちらのブログに

そのPTTスイッチを使うために、アルインコ特有の防水ねじ込み式プラグに刺さるプラグを記録です。

ケーブル探しの迷走についてをまとめた前回はこちら

迷走の末に、最終的に手に入れたのはこちらの延長プラグです。Seliaで100円!ありがとう!セリア

では、このプラグの根元をカッターで削ります。目安は、金属部分がこれくらい出るように、テーパーをかけて削ること。手で慎重に削っていって、、、

そしてついに!ばっちりはまりました。

はい。簡単。今回はこれで終わりです。万事解決!というとことなのですが、

おいら的には、ちょっと納得いかない。

手で削るのってちょっと納得いかない。。。そこでここから私、無駄に工作します!

こんなの作っちゃいました!

何をするものか、、、もうおわかりですね。プラグ削り器!下が20度、上が10度。最初に20度で削って、金属部分をある程度出した後に、10度で形を整えます。

これで簡単にできそうだけど、鉛筆みたいに回す軸がなくて、プラグはよく滑るので、実は回すのが大変。最後はセロハンテープをプラグの先に巻いてから、ラジオペンチで、回しました。。。

その出来上がりがこちら!!

手で削ったのと、あまり変わらない?まあ、そこは自己満足ということで。。。笑

もしかしたら、、この書き込み、まだ続くかも。。。やりたいことがあるので。まて暴走編