のびぞう工房 おにぎりベースプラスの卓上利用の安定ワザです!

僕はおにぎりベースプラスにモービルホイップで使う時はほとんど三脚につけずに卓上利用です。だって楽なんですもん。

モービルホイップは下に重心があるので、置くだけで安定するし、ちょっとぐらついても、まるで起き上がりこぼしのように戻ってくれます。

でも、、、やっぱちちょっとぐらつくんですよね。本来三脚に固定するために作ったので、卓上利用はおまけ程度に考えていたのですが、やっぱりできるだけぐらつかなくしたい!と思って、試行錯誤してみました。

で、得た結論。そこを平らにすることにこだわっても、やっぱり完全にはならないんですね。そもそもテーブル自身も怪しいし。

だったらそこはアーチを描かせて中心をへこませるほうが安定することに気づきました。

そこで、、、思いついたのがこのワザ。使うのはビニールテープなど、厚みがあるテープ

これを、おにぎりベースプラスのネジ穴の上に貼るだけ。僕は1枚で安定しましたが、お好みで。

隙間プラスを使う場合はそちらにも張ります。

すると、、、

これでびっくりするほど安定しました!すばらしーー!

でも、最初からそういう形状でデザインしておけよって話ですよね。すみません。。。

そこで、改良版としておにぎりベースプラスや隙間プラスのネジ穴の上に、厚みをつくることにしました。

今後はこちらを頒布していきたいと思っています。