FT5DとFT3DはMIC/SP端子の形が違うって知ってました?

FT3DがFT5Dになったとき、マイナーチェンジだと思っていました。

私はFT3Dを持っていて、それで動作確認してPTTスイッチ付PC用ヘッドセット変換アダプタを頒布しているのですが、当然、兄弟機のFT5Dも大丈夫だと思い込んでいたのですが、接続がうまくいかないという声があり、原因は何なのか悩んでいました。

そんな中、XでFT5Dはコネクタ形状が特殊という書き込みがあったので、FT5Dをローカル局から借りてきて、手持ちのFT3Dと比較してみました。

左がFT3D、右がFT5Dです。

全然違います。びっくり!FT3Dの方はくぼんでいます。一方で、FT5Dはそこにゴムのクッションが入っていて、見た目でその分、長いプラグでないといけないことが見てとれます。ちなみに、コネクタ配置もぜんぜん違います。FT3Dでは右の下から2番目にありますが、FTDは右の一番上です。

ではヤエスの純正スピーカーマイクの4極プラグの長さを調べてみます。

SSM-17A 14.7㎜

一方の手持ちの市販の4極ストレートケーブルのプラグも調べてみました。

プラグ① 13.9~14.1㎜

プラグ② 14.1㎜

プラグ③ 14.0~14.1㎜

プラグ④ 14.0~14.1㎜

測定誤差範囲内で、どれも14㎜くらい。短いです!

そして使ってみるとFT3Dでは問題なく使えますが、FT5Dでは超ギリギリ。奥までしっかり差し込めば、大丈夫な時もありますが、ちょっとしたことで抜けてしまい、PTTがONにならなくなります。

差し込みを気にして使えば、何とか使える。。。かなって感じ。

<2014年2月12日更新>確実に使えるようにするために変換アダプタを作成しました。詳しくはこちら

また、ヤエスのクローンケーブルCT-27を利用する方法もあります。

これはクローンケーブルと名乗っているので、特殊な結線かと思いきや、単なるストレートケーブルです。長さは155㎝なので十分です。(なんか中途半端。。。)プラグの長さは、、、14.7㎜ともちろん大丈夫。この数字が規格なんですかね。

この特殊なコネクタ形状、FT5Dだけなのか?SSM-17AやCT-27はFT5Dよりも前から販売しているはずです。。。

FT-60も同じという書き込みもXでありましたし、また同じ接続不良の声がVX-5でもありますので、他のハンディ機ではどうなのかわかったら追記します。