のびぞう工房 三脚用モービルアンテナ基台「おにぎりベース・プラス」(Ru-06x) 2023年11月14日更新

●三脚用モービルアンテナ基台「おにぎりベース・プラス」(Ru-06x)

改良版は持ち運び時に長ネジや、オプションの隙間プラスを収納できるスペースができました 。改良版2は卓上利用での安定度が上がりました。

おにぎりベースを使っているときに、はたと思い始めたことが。モービルアンテナを使いたいときは、もう一つ三脚が必用ということかと。。。だったらアンテナ基台もオプションで作っちゃおうかと。三脚用のアンテナ基台ってなんだか高いし、PC・ポリカーボネートがとんでもなく強度があるで、いけるんじゃないかと。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 斜め後ろ.jpg

おにぎりベースとくっつけるとこんな感じ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: FT3D斜め前.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: FT3D斜め後ろ2-1024x945.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: FT3D斜め後ろ1-1024x951.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DJ後ろ-1024x868.jpg

おにぎりベースとは、凹凸をはめ込み、M6のネジでがっちり固定できます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: はめ込み-1024x684.jpg

三脚穴は両方にありますが、モービルアンテナを使うときは、プラスの方を使う方が安定します。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 底面2-1024x967.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20230506_035049750_iOS-768x1024.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20230506_040507631_iOS-768x1024.jpg

取り付けているのはダイヤモンドCSB7900。1.5m越えですが、机の上に置くだけでもとても安定しています。個人的にはこの机の上運用がお気にいり。とんでもない強風が吹かないかぎりは、大丈夫です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20230506_034700058_iOS-768x1024.jpg

アンテナ基台コネクタはM型→SMA。同軸はRG58でおよそ20㎝

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 部品-1024x744.jpg

もちろんおにぎりベースと組み合わせないで、単なるアンテナ基台の取り付け台としても使えます。

こちらはヤフオクなどで完成品として頒布しています。頒布価格2850円です。コネクタ類が高いのですみません。

<2023年5月23日追加>

ちょっとだけ制作裏話を。

最初は高さは半分くらいでした。とにかくコンパクトでシンプルにしたかったので。

ハンディ機に引っかかっているのはノンラジアルのコイル部分だから、ほとんど影響ないだろうとオッ持って、デザイン重視だったんですね。それをツイッターで呟いたらJ「アンテナに影響がでるかも。。。」とのご指摘が。そんなバカな、、と思いながら、実際に2種類作って公園で試してみたら。。。みごとにSで1~2くらい入りがちがうんですよ!びっくりしました。。。。

もう、そうなると、大きくしないわけにいかないうわけでした。

小さければ、アンテナ基台としてだけでも利用できるかなと思ったのですが、、、もし、アンテナ基台としてだけ小さなものが欲しい方がいれば、制作します。笑

でかくするにあたって、いっそ、ここにバッテリー入れるか、、、とかも思ったのですが、まあ、強度重視と、頒布するとなると大変なので、こちらもあきらめました。

デザイン的には、今見ても、小さい方が美しいなあと。。。供養のためにここに写真を載せておきます。

改良版の紹介(2023年10月23日追加)

愛用していただいている方から、長ボルトや隙間プラスを、サイドのスペースに収納できるようにならないだろうかというアイディアをいただきました。たしかに長ボルト、特にワッシャーとか、無くなりそうですよね。。。コンパクトに収納できるなら、この上ないです。

で、こちらも色々試行錯誤しました。結果、こんな形に。穴の下の方にだけ、ネジ切りをしてあって、ネジが固定できるようになっています。

オプションの隙間プラスもキレイにおさまって、長ネジを入れると飛び出し防止の固定になります。

これまたいい感じに仕上がりました!K寺さんありがとうございました!

改良版2の紹介(2023年1月14日追加)

卓上利用するときに、より安定する方法を見つけました。それに合わせて、隙間プラスと合わせて形状を変更しました。

詳しくはこちら。