のびぞう工房 ハンディ機固定台「おにぎりベース」(Ru-05x)

●ハンディ機固定台「おにぎりベース」(Ru-05x

ハンディ機で移動運用の時に、三脚に固定したいのですが、いい方法が無くて悩んでいました。スマホ用の挟むやつだと、左右のスイッチやコネクタが干渉してしまいます。L型の金具をつけて、ベルトクリップで固定していたのですが、なんか、ベルトクリップ嫌なんですよね。。。(僕だけ?)

そこで、三脚に固定する方法を悩んで、、、悩んで、、、思いつきました。万力の方法で、前45度から抑え込む形です。

安定性がいいので、机の上に置いても利用できます!これは想定外の喜び!

サイドのコネクタやスイッチも干渉しません。

下にはもちろん三脚用のW1/4のネジ穴あり。

秋葉原ロケットに行ってご許可いただいて、現行機種で確認してきました。ほとんどの機種で大丈夫!唯一VX-3だけが薄すぎてダメでした。まあ、この機種を固定するヒトはいないでしょう。

(オプションの厚手クッション(Ru-05/1)で利用可能になりました)


キーボードが下にある無線機が一番大変でしたが、最終的にFT-65もぎりぎり大丈夫になりました。画像では厳しい感じもしますが、前に隙間があります。

ちなみに後ろにも、ネジ穴(M6)が。。。色々活用できるかと。

こんなオプションの合体パーツとしてモービル基台もあります。もう、完全に暴走中…笑

<取り付け確認できている機種(2024年5月6日更新)>

アマチュア無線機

  • YAESU    FT1D FT1XD FT2D FT3D FT5D FT-60 FT-65(※4) FT-70  FT-73 FT-104 FT-729 FT-705 VX-2(※3)VX-3(※3) VX-5(※4)VX-6 VX-7(※4)VX-8(※4)
  • ICOM  IC-3S ID-31 ID-50(※5、※6)ID-51 ID-52 ID-91 ID-92 IC-S10 IC-T10 IC-T90(※4) 
  • ALINCO  DJ-G7 DJ-S47 DJ-S42 DJ-S57
  • KENWOOD TH-45 TH-55 TH-59 TH-F7(※4) TH-D74
  • AZDEN AZ-11 AZ-61
  • QTY28(※1)
  • STANDARD C501 C601(※3)C620 C701 

デジタル簡易無線

  • YAESU VXD1(※5) VXD10(※1 ※5)VXD20(※1)
  • ICOM IC-DPR3 (※2もしくは背面にクリップを挟む) IC-DPR5(※2もしくは背面にクリップを挟む) IC-DPR6(※2) IC-DPR30(※2 ※5)
  • ALINCO DJ-DP50H DJ-DP10 DJ-DPS70 DJ-DPS71
  • FIRSTCOM FC-D301(※4)

特定小電力

  • ALINCO DJ-P24(※2)DJ-P240 DJ-P321(※5) DJ-P322(※5) DJ-R100D DJ-R200D
  • YAESU FTH-314(※5)
  • KENWOOD UBZ-LM20
  • ICOM IC4350L(※5)

デジタル省電力コミュニティ無線

  • ICOM IC-DRC1(※3)
  • ALINCO DJ-PV1D(※3)

広帯域受信機

  • ICOM IC-R5 IC-R6 IC-R10 IC-R15 IC-R20
  • ALINCO DJ-X11 DJ-X81 DJ-X100
  • AOR AR-8200 AR-DV10
  • BAOFENG UV-K5ra UV-K5(8)(※4)
  • ユピテル MVT5500 MVT-7100(※1)

※1 ボルトを35mm→40mmに変更する必要あり

※2 ベルトクリップを外す必要あり 

※3 オプションの厚手クッション(Ru-05/1)に交換で利用可能

※4 オプションの底上げクッション(Ru-05/4)を使うと前面下部のキーが押しやすくなります

※5 ベルトクリップを外すもしくは背面に挟んで固定可

※6 USB端子利用の場合はオプションの厚手クッション(Ru-05/1)に交換で可能

<仕様>

サイズ(㎝) 10×5×3.5※縮めた時

固定できる最大サイズ(㎝) およそ6.3×3.4

素材   PC・ポリカーボネート(黒いボディ) TPU(ゴム系)(無線機に触れる部分) PLA(青)

ツイッターで製作過程をつぶやいていたら、JK1DHW局から「名前を付けるべき・・」とのアドバイスが。確かに色々特徴があるだけに、それを表現すると長いんですよね。・・無線機をつかむ形が特徴的なので「おにぎりベース」と名付けました。ちょっとかわいいかなと。

ヤフオクなどで完成品として1800円で頒布しています。

このオニギリベース、皆さんのご意見をもとに、色々とワザやオプションパーツが増えています。