のびぞう工房 「おにぎりポール」ができるまで。。。

ハンディ機の固定台のおにぎりベースを頒布していたところ、フリーライセンス無線も楽しむの方から、おにぎりベースに八木をつけられませんか?という相談が。コメットのCP-035という三脚延長ポールを使っているが、底が大きくて安定感抜群のおにぎりベースにポールがつけば、より使いやすいのではという希望でした。

コメットのCPー035はこちら。今も手に入るようですが販売終了なんですね。。。

https://www.comet-ant.co.jp/product/2187/

自分も、以前ヤフオクで頒布してもらった7エレループアンテナを持っているのですが、これがハンディ機について、くるくる回せたら面白いなあと。

そしてもちろん、おにぎりベースにしっかり固定できるように。

そうして作ったのがこちらです。

細かなこだわりはこの筒の中。山が作ってあって塩ビパイプにはまり、ねじ止めしなくても、ある程度の安定感が生まれるようにしています。

さらにパイプのトップには三脚のオスとメスのキャップが取り付け可能に!

これはこれでかなり満足いくものに!希望をくださった方にも無事頒布出来ました。

で、自分でも移動運用で使っていたのですが、おにぎりベースのコンセプトとしてコンパクト、手軽!という意味では、ちょっと重厚だなあと、、、そこでこれを基本性能はそのままに、できる限り軽量化!することを目指しました。

そしてできたのがこちらの頒布版の「おにぎりポール」です。

プロトタイプの違いはこちら。

・塩ビパイプはVP25サイズからVP20サイズに。全長は52㎝から42㎝になりましたが、重量が390gから240gに大幅減量しています。

トップの三脚ネジ穴も装備。CP-035に合わせてメスを標準に。軽量化のために蝶ネジは自作に変更

実際に運用してみても、安定感は十分。10㎝短くしても感度が悪くなることはありません。逆にコンパクトさがかわいい!

頒布版の紹介はこちら

もし頒布版ではなく、プロトタイプが欲しいという方や、ポールを長くしてほしいなどのご希望がある方は、ツイッター(最近はX)にてご連絡ください。@Jj1Ruxです。

ちなみに取り付けるおにぎりベースの紹介はこちら

モービルホイップを使いたい方はこちら

ベルトクリップ併用するときの隙間プラスなど、小物オプションはこちら